貯金は精神安定剤みたいなものであるとかなり気持ちが楽になります。皆さん貯金いくらありますか。
年齢別調査

みんな貯金いくらあるの?ある人はあるしない人はない。年齢問わずではないでしょうか。
今回は年齢別で表示します。

平均貯金額調査です。

貯金しやすい環境下にいる人は貯金しやすいでしょうが、一人暮らしでお金がかかるタイプは中々したくともできないのが現実ではないでしょうか。
それは年齢問わずだと思います。

金融後方中央委員会による統計

厚生労働省の国民生活基礎調査

1 20代の平均貯金額(男女別)
男性
貯蓄額の平均は約150万円前後だそうです。
正直、え?こんなに貯金してるの?と思いました。
働き始めたばかりの20代ですが、出来てる人は出来てるんですね。
私は150万も出来てなかったぞ?と思いましたが。

本当かよ?と思いましたが、一応このように国が出してるので不思議ですね。
私はカツカツだったのでへーっと思いました。

女性
平均貯蓄額は約150万円です。

20代女性も150万前後との事です。男も女も違いはないんですね。皆堅実なんですね。
私のようにあれこれ使ってきた人は反省しなければなりません…

持ってる人は持ってるんですね(^_-)-☆

30代の平均貯金額(男女別)
男性
平均貯金額は約400万円前後、中央値は150万円だそうです。
30代になると家族持ちなども増えるので、したくとも出来ない人が増えてしまうのではないでしょうか。

結婚してて400万別で貯金ある方ならかなり優秀な方だと思います。
私なんて言うのも恥ずかしいレベルだなと頭が下がりました。
情けない…(-_-;)

女性
平均貯蓄額は約300万円前後で中央値は150万円となります。

女性は300万なんですね(^_-)-☆
ほーっと思いました。
女性の方が稼げそうな気がしますが…
稼げる所が多いですよ、高収入。
仕事選ばなければでしょうけどね。

40代の平均貯金額(男女別)
男性

貯蓄額の平均は約700万円前後で中央値は200万円です。

40代だと700万なんですね。これは住宅ローン完済後なんでしょうか。
車もあり、子供もいて、家もある状態で700万の貯金があるならそれも優秀でしょう。
中々凄いですね。

女性

平均貯金額は約500万円前後となってるようです。男性とは200万の差があるようですが、これは独身者も既婚も同じなのか数字が見えにくいですね。
どのような算出なのか知りませんが、既婚者で500万持ってれば全然ありですね(^_-)-☆

50代の平均貯金額(男女別)
男性
貯蓄額の平均は約1,000万円前後です。

ここだと一千万かー。凄いですね。年金も退職金も色々あるのでしょうけど。
住宅ローンも完済しているのでしょうか。

女性

単身者でも1,000万円程度貯蓄をしている人が多いのが特長だそうです。
ここで男と同じ額に乗ってくるのですね。不思議です。
夫婦共に一千万ずつで合計二千万。凄いです。

こうゆうのを見ると、自分の貯金のなさにひきますね(-_-;)

むしろ反省点が多々あり過ぎてなんだか凹んできました笑

まとめ
すべての年代で貯金がまったくない人の割合が約30%というのも判明しました!
私は30%に入ってるんですね…反省反省です。

スポンサードリンク