※2018年2月現在 時価総額:第2位/通貨単位:ETH/発行上限枚数 なし
イーサリアム(Ethereum)の特徴
イーサリアムとは、ビットコインに次いで時価総額ランキング2位の非常に人気がある仮想通貨です。
イーサリアムの特徴としては、「スマートコントラクト」といって中央機関を介さずに送金、契約内容をブロックチェーン上に保存することができます。金融や不動産などの契約に関する必要な要件を満たされると、契約が自動的に始まり、その全ての取引きを履歴として残してくれるので、仲介者を必要せず人を雇う必要がありません。
送金にかかる時間ですが、ビットコインの場合約10分かかるのですがイーサリアムですと約30秒で完了してしまいます。
ビットコインにはない契約の自動化と、送金時間の早さが人気となり世界中のユーザーから注目を集めています。
また、発行上限がないので比較的価格が安いのも理由のひとつとなっています。
イーサリアムのDAO事件
イーサリアムは、過去に何度かハッキング被害にあいました。
有名なのが「DAO事件」といってイーサリアムを活用したネットサービス上で約50億円のイーサリアムをハッキングされてしまいました。
イーサリアムでは、この事件はなかったことにするためハードフォークをして2つに分裂させました。
DAO事件をきっかけに誕生したのが、「イーサリアムクラシック」という仮想通貨です。
イーサリアムとイーサリアムクラシックは、ほとんど同じ機能ですが全く違う仮想通貨ですので間違えて購入しないよう注意しましょう。
イーサリアム 4段階のアップデート
イーサリアムの2017年の価格上昇は凄まじいものとなりました。
2018年は最後のアップデート完了の予定で更に価格が上がるのではないかと予想しています。
アップデートですが、現在は3段階目の「メトロポリス」といってセキュリティをより強固にして、マイニングの方法を変更しスマートコントラクトをより簡単にするために、開発されています。
最後のアップデート「セレニティ」が終われば、更にスマートコントラクトの需要が高まるので今後の動きがとても楽しみであります。
イーサリアムが買える取引所
ザイフ
ビットポイント
ビットフライヤー(販売所)
GMOコイン(販売所)